【広島】【整体】【自律神経】【ストレス】【不安神経症】自然治癒力を高めて不安神経症を予防!

今、世の中は「コロナ」で大変な状況になっています。

感染が拡大している状況の中、自宅勤務などでストレスが溜まっている方もいるのでないでしょうか?

今回のように、終着駅の見えないストレスは知らず知らずのうちに蓄積され、不安神経症を引き起こす危険性があります。

不安神経症とは?

「考えすぎ」や「心配性」と思い込まないでください!

不安障害(不安神経症・強迫性障害)というのは、不安や恐怖の感情が普段の状態とは異なって過剰に付きまとってしまい、日常生活に支障をきたしてしまうことです。

過度のストレスや疲れなどをきっかけとして感情のバランスが崩れてしまい、理由に不釣り合いな不安と恐怖が出つづけてきてしまうのです。

不安症状

また、今回ご紹介するYouTube動画は、パニック障害などの不安症を解消する方法が分かりやすく解説されています。

それもそのはず、こちらの谷信弥先生は学生時代にパニック障害を患っていらっしゃいます。

かなり長期間に渡ってその症状に苦しめられたため、自らの身体の仕組みを深く勉強し、今では完治されています。

その経験を分かりやすくまとめていますので、説得力が違います。

因みに不安神経症とは、不安を主な症状とする神経症のことで、考えれば考えるほど不安がよぎり、苦しむことになります。

不安神経症の原因と症状

残念ながら不安神経症の原因に関しては、依然として決定打となる原因が解明されていませんが、脳内不安神経機構の異常によって起きるものだと考えられています。

不安神経症の代表的な症状としては、めまい・動悸や手足の痺れ・吐き気などですが、これらに加えて「死ぬかもしれない」「狂ってしまうかもしれない」という恐怖に襲われて非常に困惑します。

不安神経症を引き起こすきっかけとなりやすい生活習慣としては、重度のストレスや過労、睡眠不足、これらに加えて風邪などの体調の悪い時が重なった時などに発症することが多く、誘因となるとも言われています。

精神的・身体的症状

不安神経症を改善するには

不安神経症の身体的な症状としては、突発的な発作による過呼吸・めまい・嘔吐などで、場所を選ばず突然起こります。

不安神経症を乗り切るためには、以下の方法によって自然治癒力を高め、心身共に健康になる必要があります。

  1. 身体の歪みを取る
  2. 筋肉の緊張をほぐす
  3. 生活習慣を改善する
  4. 不安なことを認めてしまう
  5. 意識して心と身体を休ませる
  6. 心配する時間を作る
  7. 心配事の日記をつける
  8. ヨガや瞑想を習慣的に行う
  9. 適度な運動を習慣的に行う
  10. 好きな音楽や良い音楽を聴く

姿勢が悪いと身体が余計に緊張して不安が拡大!

正しい姿勢,腰痛の原因

当然のことですが、身体が歪んでいれば、まず正しい姿勢を取ることができません。

正しい姿勢が取れなくなると筋肉も緊張しやすくなり、身体全体が緊張状態に陥ってしまいますので、心が余計に不安な状態になってしまいます。

これに悪い生活習慣が加われば、不安神経症を発症するリスクは高まります。

そうならないためにも今回の動画をぜひご覧になってください。

整体師がなぜ不安神経症のような精神疾患について解説しているの?と思われるかも知れません。

しかし、自分の手で直接患者さんの身体を触ることで、心と身体の状態をも把握できるのは整体師や鍼灸師などのごく一部に限られています。

毎日たくさんの患者さんと接することで、そうした神経疾患をも改善することができるので、非常に説得力があると思います。

また、生活習慣を改善する上で大切なのが以下の5点となります。

  1. 姿勢を正す
  2. 深呼吸を意識する
  3. 適度な運動を心掛ける
  4. 腸を温める
  5. しっかり寝る

不安神経症の人たちは呼吸が浅かった!

谷先生曰く、不安神経症の患者さんの多くは呼吸が浅いため、身体全体に酸素が行き届いていない状態と言われています。

呼吸が浅くなってしまう原因として姿勢の問題が挙げられます。

3に関しては、15分から20分程度のウォーキングが良いです。

ウォーキング

4についてですが、腸は第二の脳と言われていて、幸せホルモンである「セロトニン」の約8割が腸によって作られています。

ですので、腸の働きが悪くなってしまうと、必然的にセロトニンの分泌量が減ってしまうので、不安神経症の症状が悪化してしまいます。

特に冬場は冷えやすいので、貼るカイロや湯たんぽ・腹巻などでお腹を温めることをお勧めします。

※ 低温やけどには注意してください

最後の5に関しては言うまでもないと思いますが、質の良い睡眠を心掛けてください。

1~4までを習慣化すれば自然と寝つきも良くなりますので、ぜひ試してみてください。

姿勢と呼吸を正せば不安は小さくなります。

不安神経症の予防は規則正しい生活が大切です!

不安神経をうまく乗り切る方法【自律神経失調症】

大変お手数ですが、動画は下のリンク先のページからお願いいたします。

https://healthfitnessbeautydiet.com/blog-entry-110.html

からだOK堂の施術の特徴

その場しのぎではない根本的な症状改善を目指します。

あなたが今まで通ってきた整骨院や整体院では、簡単な質問の後にいきなり施術をされたという経験はありませんか?

『からだOK堂』として大切にしているところに「徹底した根本原因の究明」があります。

1人ひとりそれぞれ状況や症状が違いますので、まずはあなたの痛みや症状をしっかりとお伺いします。

その上で的確な判断の元で施術にあたります。

だからこそ幅広い症状に対応ができ、多くの方に効果を実感頂ける施術がご提供できます。

まずは オンライン予約 からご希望の日時をご予約下さい。

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また施術中はお電話に出ることができませんので070-2366-9044 』より折り返しお電話させて頂きます。

人それぞれのお身体やお悩みに合わせた施術の提供

特に慢性的に症状が続いている方や他の院や病院では原因が不明だった症状などに効果的なのが、「腱引き療法」と「三層構造BMS整体」と呼ばれる身体の構造から考えられた治療法の合わせ技が効果的です。

腱引き療法は江戸時代からある歴史の長い治療法です。

三層構造BMS整体は最新の構造理論に基づいた身体の表面・筋肉・骨までのバランスを調える療法です。

筋肉や腱がズレたりネジレたりすることで生じる可動域制限、痛み・筋力低下、機能制限など、ズレやヨジレに原因がある症状はレントゲンや病院の診断では判明できないものですが、最新の治療界では手術以外に最終的な改善方法が見つかっていない、ばね指や肩・膝などの障害や難治とされている野球肘やテニス肘などのスポーツ障害の治療の一環としても筋肉や腱のズレやヨジレを正すことは注目が集まってきている療法です。

様々な施術の技術を組み合わせて、つらい四十肩・五十肩など肩の痛みの原因となる筋肉や腱のズレやネジレを特定し、筋のネジレからくる癒着をリリースして稼働制限を改善することで、なかなか改善しなかった四十肩・五十肩など肩の痛みが嘘のように改善したと喜びの声を多数頂くようになりました。

またスポーツでの動きや痛みなどで、お悩みや原因が特定できない長年の痛みなどでお困りの方も一度、この療法を体験して頂ければと思います。

さらに広島では珍しい「讃岐骨法」や「エネルギー療法」という施術法も導入しています。

讃岐骨法は、レントゲン写真では確認できないような微細な骨のズレなどを見つけて修正することで、血流やリンパの流れが良くなって老廃物を排出することができ、自然治癒力を高めることでアトピー性皮膚炎も改善することのできる技術です。

エネルギー療法とは、場のエネルギーを整えて血流やリンパの流れを良くすることで自然治癒力を高め、老廃物の排出・痛みやコリの原因となる箇所を苦痛もなく調整することができ、慢性的な頭痛や原因不明の痛みなどにも効果的な施術です。

からだOK堂では、あなたのお悩みに合わせたオリジナルの幅広い施術をご提供できますのでどこに行っても変化がなかった。という方も是非一度お越しください。

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どこに行っても治らないお困りの症状のある方はお試しする価値は十分にあると思います。

どこに行っても治らない首や肩のコリ・頭痛・自律神経の乱れなどお困りの症状のある方はお試しする価値は十分にあると思います。

なるべく早くネットよりご都合の良い時間をご予約の上ご来院ください。

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~ 心身の健康について考える ~

『 広島整体からだOK堂 』

院長 岡田和彦

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日本人の約4000万人が慢性の頭痛です。

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うつ症状など自律神経の変調による体調不良でお困りの方

16人に1人が経験をするうつ病。

うつ病は精神的ストレス、身体的ストレスによる脳の機能障害です。

眠れない、食欲がない、何も楽しめないなど、精神症状でお困りの方はこちらをご覧ください。

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今までで実際に改善効果のあった施術や知識をまとめ、真の統合医療につながり、不調や痛みを元から改善していく整体の総合技術を心身改善の『 からだOK堂 』として、あなたの健康で楽しい生活のお手伝いをさせて頂きます。